オンライン英会話を始める一番の効果はここじゃないかな?

おはようございます。今日から仕事初めのなかちょんです。

さて、DMM英会話も昨晩で四回目となりました。何回か受けてみて、オンライン英会話の一番の効果は、ここじゃないかな?と思ったことをかいてみます。

オンライン英会話の一番の効果はモチベーション

月額6000円程でマンツーマンの英会話ができるDMM英会話は本当にすばらしいと思います。しかし、英会話の能力を上げる為にはこれだけでなく、独自でインプットを増やす必要があります。具体的には、単語を覚えたり、こういうときにはこういう言い方をするというフレーズを学ぶこと。

自分の経験なのですが、語学を学習する上で難しいのが、学びたいという気持ちを継続させるところだと思っています。この気持ちがあれば、電車の中で英語の本を読むことも続くのですが、ただ毎日それを読むだけだと、何かの拍子に読めない日が続くとやめてしまうんです。

でも、オンライン英会話を続けていると、会話の都度、これなんて言うんだろう? あぁ、やっぱり勉強しなきゃ!という気持ちになり学びたい気持ちを刺激することができるんです。

今回僕もDMM英会話を始めて、その想いが強くなり、昔購入してそのままになってた英語教材の本にまた取り組み始めました。

人間相手に英語を話す機会の重要性

独学でできることもたくさんありますが、それを継続させるには強靭に意志が必要です。でも、実際に人間相手に英語を使う機会があると、独学の時には感じることのない、もどかしさや、自分の出来ない部分が浮き彫りになります。

すると、もっと勉強しなきゃ!という気持ちになり、一人の時も勉強をしたくなるんです。

ただ、仕事があって家庭があって、他にもやりたいことがたくさんあると、英会話学校に通うとか英語系のイベントにでるハードルが上がるんですよね。

オンライン英会話は、そのハードルを時間、場所、お金の全て点で解決する唯一の方法だと思います。

まとめ

一昔前ではそれなりにコストの高かった、対人間相手、しかもマンツーマンの英会話が、月額6000円程度でかつ、場所と時間の自由度が高い状況で受けれるようになりました。

いまやネット上には英会話だけでなく、ドットインストールなどのようにプログラミングを学習できたり、自分の興味ある分野について学べる情報や機会が無料や安価で溢れています。

これ、すごいことだと思うのと同時に、それをやるかやらないかというのは自分次第だということに怖さを感じています。

ということで、僕は今年の目標として、DMM英会話を掲げました。

さぁ、今日から仕事はじめ、今年も頑張っていきましょう!

オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク