【楽天・ヤフー・リクルート3社共催】第1回アフィリエイトソンに参加して、新入生.comというサイトをつくってみた!

この週末、銀座にあるリクルート メディアテクノロジーラボ(MTL)Cafeで開催された「【楽天・ヤフー・リクルート3社共催】第1回アフィリエイトソン」に参加してきました。

IMG 5383

5日の金曜日が前夜祭だったのですが、そこでメンバー募集の為にLTができるということで、私もLTをさせてもらいました。

[slideshare id=18340406&doc=lt-130407000301-phpapp01]

今までは自分1人で開発をずっとしてきたので、これを機会に、他のプログラマーの方やデザイナーの方といっしょにできればいいなぁとおもっていました。

でも、一方で、チームメンバーが来てくれたとしても、果たしてうまく開発をできるかどうかの不安を持っていました。

結果的に残念ながら、チームメンバーの件で声をかけてくれた人は1人もいなかったので、いつもどおり1人で開発することになりました。(´・ω・`) ショボーン.

で、今回のアフィリエイトソンは、1ヶ月間にそのサービスで上がったYahoo!と楽天のアフィリエイトの成果で評価するというもの。(だったのですが、土曜日にはリクルートAPIもバリューコマース経由であれば成果対象になるということになりました)

なので、開発するサービスの内容自体もそうですが、時期的なものを考慮してのテーマの選定が必要でした。

結果、私が選んだのは、大学の新入生を対象としてサイトで、アルバイト、美容院、居酒屋、中古車など、リクルートがAPIで提供しているサービスをとりいれたサイトを作りました。

ただ、一番自分が期待していたアルバイトのフロム・エーナビのAPIが、緯度経度の位置情報をパラメータとして使えないことがわかり、とりあえず、それ以外で開発をすることとなりました。

あいにくの暴風雨の為、6日のハッカソンは18時で終了、参加者の制作物発表LTの後、終了となりました。

↓ WordPressプリンスの西川さんによる発表

IMG 5393

ちなみに、私が作成したのは、新入生.com。(すでに公開されています)

新入生.com

↓ 大学名やキャンパス名を入力すると、

新入生 com

↓ リクナビ進学のAPIを使い、大学やキャンパスを表示

新入生 com 1

↓ すると、大学のそばの美容室や居酒屋の情報を表示します。

Campus | 新入生 com

あと、レスポンシブ・ウェブデザインでつくってます!

方法としては、リクナビ進学のAPIから遷移するときに、キャンパスの情報がはいったキャンパスIDをGETで渡し、その先で、キャンパス検索APIを使って、キャンパスの緯度経度を取得、それをもとに、ホットペッパービューティーとホットペッパー、ケイコとマナブAPIで近隣の店舗情報を取得して表示させています。

とりあえず、6日の土曜日でここまでつくりましたが、いろいろと修正が必要なところはあるので、これから修正していきたいとおもっています。

ということで、暴風雨の為早めに終了しましたが、私にとっても初めてのハッカソンということで、とても楽しい時間を過ごすことができまいた。

楽天さん、ヤフーさん、リクルートさんの皆様、とても楽しいイベントをありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク