EC-CUBEを改めて勉強してみることにした!

さてこの1年、WordPressについてはPHPの勉強から初めて、すこしづつ自分のやりたいことができるようになってきた。あとはPHPのClassを勉強して、自作プラグインをもっとシンプルにすることと、jQueryを習得してページ遷移の少ない動きのあるサイトをつくりたいとおもっている。

ただ、現在の自分に求められているのは、ネットショップの売上げを上げることで、いろんな事情がありこれは緊急でやらなければならないことになっている。

そんなこんなで、smartlight.jpでは、日曜日以外、毎日1エントリーで照明に関するブログ(WordPress)を更新しネットショップへの誘導をすることとした。

ただ、肝心のEC-CUBEの方へはWordPressサイトの更新状況を反映していないので、これをなんとかしたいと思っている。改めて、EC-CUBEをいじろうとおもっているのだが、SmartyとClassで作り上げられたEC-CUBEは、WordPressとはかなり勝手が違う。

ということで、4月の自分のテーマはEC-CUBEにすることにした。具体的には、

1.ネットショップのサイトのサイドバーに、電話とFAX番号のバナーを表示させる。

2.更新状況に、WordPressサイトのRSSでデータをひっぱてきて、記事タイトル、概要、サムネイルを表示させる

この2点を4月中におこなう。

で、先日のHOOPS初心者勉強会の時に、@hamacoさんに相談したら、RSSを表示させるのは結構面倒くさいとのことだったけど、とりあえず、やれるところまでやってみる。

ちなみに、上記1,2を実現するためには、

A.ローカルにSmartyを使える環境を構築すること
B.ローカルにEC-CUBEをインストール

することから始める。

ということで、Smarty,EC-CUBEがんばるぞ!