Yahoo! Japanに行ってYOLPのことについて話をしてきた

11月に明星大学で行われたOSC Tokyo 2011 Fallにて、Yahoo! Open Local Platform(YOLP)のセミナーを聴いてものすごくその便利さと可能性に感動したわけだが、その後、Yahoo!の方からご連絡をいただき、YOLPの件で意見交換をしに六本木ミッドタウンにあるYahoo!Japanさんにお邪魔してきた。

まずは、自分のやっている照明バレエのポータルサイトのことを話し、位置情報に関連する電話帳のデータがAPIとして利用できるYOLPは非常に便利でものすごく感動したというアピールと、震災後から活動しているエッセンシャルライトプロジェクトのレイヤードライティングの件を説明。そのレイヤードライティングをなるべく早く誰でも見えるようにする方法のひとつとして、Yahoo!のJavaScriptマップのレイヤーの機能が使えそうだという話をさせていただいた。

また、私の妄想である、【Googleがいずれ建築・照明の業界に進出し、DIALuxを買収するストーリー】も BIMとGoogle Map IndoorやGoogle EarthのOpenGLの状況と合わせてアピールさせていただいた。

で、帰り間際、YOLPの使い方で悩んでいるところを相談したところ、Yahoo!のAPIではリクエストで返されるデータ(YDF)をそのままJavaScriptマップに表示してくれるライブラリがあることを教えてもらい、早速今試しているところである。

YDFについて

Yahoo!デベロッパーネットワーク – YOLP(地図) – YDF

JavaScriptマップ用 Layerクラス

Yahoo!デベロッパーネットワーク – YOLP(地図) – JavaScriptマップ – リファレンス – Layerクラス

ということで、YOLPを学ぶとかなりパワーアップできそう。

写真など

Yahoo!Japanで、YOLPを担当されているSさんとKさん(顔だししてるけど一応イニシャルで)

IMG_0514

六本木ミッドタウンはクリスマスイルミネーションがとてもきれいでした。

IMG_0518

IMG_0520

で、なんとおみやげまでいただいちゃいました!

IMG_0523

中を開けると!

Yahoo!のノート!

IMG_0524

メモパッドとローラー糊とキーチェーン!

IMG_0530

そして、なんとYahoo!のマークが入ったマグライトまでいただいちゃいました!

IMG_0531

Yahoo!ばんざい!

YOLPをもっともっと使って、広めます!

Sさん、Kさん、今日はありがとうございました!